Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

歯医者に行ってきた!

   

歯医者に行ってきた!

歯科検診?

歯医者って、「歯が痛いときに行くもの」というイメージがありますが、健康診断みたいに定期的に診断を受けたほうがいいんですよね~
しかも、健康診断と違って、歯科検診は歯石取りなどの「虫歯予防」や「メンテナンス」もしてくれます。

歯医者さんの回し者ではありませんが(なので特定の歯医者をヨイショするわけでもない)、
私の周りで歯科検診について話題にする人が急に出てきて、それに釣られていってきました。

ボスの話

歯医者に行ったら、歯周病検査というのをやってくれたよ!
最近はそんなのもあるんだね。
歯の一本ごとに検査結果がでて、ごく低いレベルのが2本あった。

歯科検診って行ったほうがいいよね!
虫歯は即対応する必要はないけど、2箇所見つかったよ。
少しの間、通ってみるよ。

友達の話

体調の関係で後回しにしてた歯科検診。
予約取ろうとしたら一ヶ月待たされることに。
検診だから急ぎじゃないから、まぁ許せるかな。

虫歯になってから歯医者に行くよりも、定期検診した方が安上がりだよね!

予約!予約っと。

確か、金曜の夕方~夜に二人の話を聞いたと思う。
それで自分の中でも「いやー、検診、最近行ってないわー。ご案内も放置してたしな・・・」と。

翌日の土曜、この気持ちがあるうちに予約!
10時~空いてたらいいな(昼以降は外出する気が薄れる・・・)と思ったら、
「すみません、来週の土曜は10:20~のみ枠が空いています」とのこと。

もちろん、もちろん!
希望通り!
それでいいです、予約です!

行くまでの準備。

予約取れたら準備ですよ~
テスト前の一夜漬けならぬ、歯科検診前の一週間クリアリング週間!

私は朝起きたときに一回、
夜寝る前に一回。
一日計2回の歯磨き。

昼は昼食後にキシリトールを一個噛んでます。
歯をキレイに、というよりも、口の中をさっぱりしたいため。

ここまでが通常で、クリアリング週間は「ほんとうはずっと毎日やるはずだったこと」をやります。
夜の歯磨きの後、歯間ブラシを使います。
その後、さらにフロスを使います。

これだけなんですが、毎日できないもんです。
検診あるから!というモチベーションで一週間は頑張ることができました。
(途中挫折しそうにもなった)

行ってきました!

歯医者にて。

待ってる間にすごいファイル発見!

以前から、美容歯科(というのかな?)とか、インプラントとかも取り扱っていて、それに関する説明書類が待合室にある歯医者さんでした。
今回行ってみたら(多分久々)、「当院での治療について」というファイル冊子がありました。

歯医者に行ってきた!

これは「歯並びが悪くならないためには?」というページ

 

こんな説明がどんどん続きます。

歯医者でできる治療や口臭の原因/予防方法など、ありとあらゆることが写真つきで。
分かりやすくて、写真がリアル!

私、こんなにも人の歯をじっくり見たのって初めてかも。
歯並びって、ほんっとーにいろいろなんだなぁ~と感動すら覚えました。

しかし、どうして「虫歯前」→「検診受けなかった9年後、虫歯に」なんて写真があるんだろう・・・
しかも、しかも、その虫歯の歯にスポットが当たっている写真です。
この資料すごすぎる・・・
どうして9年も放置していたものを(しかも虫歯なしの歯)追っかけられたの?!

上の「歯並び」の写真も、幼児→小学生→高学年と、歯がどんどん生えてきている写真が。
しかも、当然、同じ人の歯なんです。
すごい、この研究資料!(地道な経過観察努力だ・・・)

そんなことに感激して、じーっと一つ一つの歯並びを眺めているうちに名前が呼ばれました。

診察室にて

「お久しぶりですね~3年前にかぶせ物が取れた場所はその後いかがですか?」

大丈夫!
しかし、3・・・年・・・(´ー`;)
私の意識的には1.5年くらいなものでした。

まずは簡単に目でチェック!

上の歯・・・
下の歯・・・

「しみたり、痛みがあったりしませんか?」
「何か気になることはありませんか?」
特にありません。

「簡単に診させてもらったところ、虫歯などもないようですね。」
「このまま歯石取りなどして終了することもできますが、写真を撮ってさらに検査することもできますよ、いかがされますか?」
久しぶりなので(3年ぶりなんて・・・)写真もお願いします!

レントゲン

レントゲン、面白いですね~
あごを台の上にのせて、おでこをくっつけて。
顔をバッテンの光に合わせて、タテヨコの位置をみます。上と下の歯で器具をかんで、「イーッ」という顔のまま撮影。
顔が強張りそう・・・

ひょえー、進化してる!

レントゲンの結果がすぐ分かるのもすごいですが(今では当然か・・・)、
その結果をタブレットで見せてくれます。

自分で自分のレントゲンをじーっと見る不思議・・・
タブレットなので、スマホと同じように拡大もできます!

それで診てもらった結果・・・

  • 親不知は、上の歯が左右に1本ずつあるけれども、埋もれてでてこなそう。
  • 細かく見ても虫歯はない。
  • 下の歯の乳歯(永久歯化してる)は大切に。
  • どっちかというと下の歯に歯石がたまってる。
  • 3年こなかった割には歯茎も正常で健康なのではないか。

やったー(≧▽≦)
やっぱりレントゲンまで撮ってみてもらうと安心できます。

歯石取り

最後に歯石を取って、今日は終了!

  1. あの独特の音がでるマシンで削ります!(もちろん歯石取りのため)
  2. 水が勢い良く飛び散るマシンでさらに削ります!(もちろん歯石取り)
  3. 痛くないぐりぐりするマシンで磨きます!(多分、コーヒーやお茶でついた色素を取ってます)

鏡を渡されて、先生に歯の裏側を小さな口内用鏡で映してもらい、それを手にもった鏡で見ます。
おおー!
茶渋スッキリ☆

次回は上の歯やりましょう~!
次回も30~40分かかると思ってくださいね。

次回予約と会計。

会計はレントゲンを撮ったこともあり、3,200円。
高いけど、すみずみまで見てもらえた感があるので(3年も放置してたし)納得のお支払いです。

次回予約は、土曜か平日の夜をお願いして、
次回は再来週の火曜夜に。

また上の歯を歯石取ってもらうまで、それをモチベーションにして歯間ブラシ&フロス使って磨くぞー!
めんどうくさいけど、頑張ろうっと♪

毎回思うこと・・・

毎回思うことなんですが、通ってる歯医者の先生って優しい!
説明も丁寧で分かりやすい。

患者に負担がかかることの前に必ずアナウンスしてくれる
「ちょっと痛いかもしれませんが、痛かったらスグに左手あげてください~」とか、そういうことをイチイチ言ってくれる。
だから、急にアタックされてビックリしたり、不安に思うことがない。

良いタイミングで、口をゆすがせてくれる。
(水がいっぱいでるのとか、妙な味がついてる・・・あの水・・・)

こういう診察を受けてて、ストレートに

「この先生、患者にモテるだろなー」(男の先生です)

私もこの先生だから、安心して、同じ歯医者に来るんだろうなーと思います。
地道に「良い治療をしよう!」と設備投資もしているようだし、今の歯医者さんに100%満足してます(〃ω〃)


 - diary

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

たんぽぽ
近況報告から再開です☆

ようやく仕事が落ち着き、GWはカレンダー通りにおやすみを取れています♪ ただ、心 …

no image
東京スカイツリーとソラマチ。

東京スカイツリーとソラマチに行ってきました! 東京の西側に住んでいて、都心まで毎 …

no image
ゲームしてました☆

今日はゲームしてました♪ 「ロロナのアトリエ」 弟クンからPS3をプレゼントして …

no image
6/2(月) 先生からの手紙・美魔女!

【先生からの手紙】 NHKで放送されること、 できるだけ遠くにいて、普段会えない …

バラの様子(2016年5月末時点)
バラの様子(2016年5月末時点)

最近、庭仕事してます! 毎年、この時期だけ、庭の手入れをしている気がします(´ー …

no image
ロロナのアトリエ*1周目終了する。

↑旧作のDL機能が壊れているので、新作のものです☆ ロロナのアトリエ 弟から借り …

no image
使いにくくなってきた・・・(´・ω・`)

少しの間、Bloggerで展開してきたPets by Petsですが、ブログシス …

no image
6/4(水) やっぱり

【やっぱり】 ・・・朝のほうがスキだなぁ~と思う。 仕事が忙しくなって、 夜型に …

no image
ほぼ日手帳2014 カバーラインナップ発表♪

毎年、手帳を選ぶのは楽しみ。 ずっと魅力的だけど手を出せなかった手帳があった。 …

マクドさん
5/31(土) お引越し・乗せられてみた・今日の晩御飯・ちょい残念!

【お引越し】 日々の簡単な日記をFBでつけていたんだけど、 やっぱり、クローズド …