Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

春の恒例「NHKテキスト購入」キャンペーン!

   

毎年、春の恒例行事となっていることは・・・

春の恒例「NHKテキスト購入」キャンペーン!

タイトル読んで「あっ、もしかして、あのことかも!?」と思った人もいるかも。
日本人の多くの人が毎年やっちゃう春の恒例行事。
私もご他聞に漏れず「多くの人」に含まれてます。

それは・・・
NHK語学講座のテキストを購入すること!
しかも2種類以上!

毎年やっちゃうんですよ・・・
もぅ、春の魔力とか、春のバカ騒ぎとか、春のNHKへのお布施とか、何とでも言ってください!
仕方ないよ!だって、春なんだもの(みつを)

毎年、3月にこの恒例行事は行われるのが通例ですが、今年は1ヶ月くらい遅れて参加です!
今日、ようやくテキスト(やっぱり1種類じゃない)を購入してきました!

こんなにも遅くなったのは、仕事尽くしだったから。
仕事があまりにもキツくて、ゲーム以外、まるっきりヤル気ありませんでした。
休みがあっても、一日中引きこもって、寝てるかゲームしてました。
休み自体も少なかったし。
ほかの事はさっぱりヤル気が起きず、です。

本屋に行って、驚いたこと

一つ目のテキストは決まってます。
ラジオ英会話
いろいろ試してみて、唯一、少しだけ続けられるラジオ講座です。

入門ビジネス英語は、テキスト買ってみたものの、講座を聞いてみたら「暗い・・・」で続けられませんでした(´ー`;)
内容はすっごく良かったんです。
欧米の人の考え方やビジネス中心の日常の雰囲気も分かって面白いんです。

だけど、暗い・・・
ラジオ英会話のノリに慣れすぎてしまったのかも。
ラジオ英会話は、3人で放送している番組で、入門ビジネス英語は2人で放送しているからかも。

春の恒例「NHKテキスト購入」キャンペーン!

「また~、聴きもしないのに、続けられもしないのにテキスト買うんかな、私は?」
そう思いながら(でも少しワクワクしている)、NHKテキストコーナーに行って、ある程度物色して・・・
隅っこにちょこんとあるテキストの存在に気づきました。

「アラビア語講座」

春の恒例「NHKテキスト購入」キャンペーン!

こっそり棚から引っ張り出して、撮ってみました☆彡
びっくりした理由、分かりますか?

ちょっと驚き(いや、知ってる人には常識なんだろうけど・・・)ですよ。

なんせ、

テキストが

半年分で1冊!

アラビア語講座だけ、4~9月テキストですよ~
半年分で1冊!
値段も半年で864円!
いいなぁ、アラビア語・・・(´・ω・`)

まっ、もちろん仕掛けがあって、
週に1回しか放送がないけどね (・ω<) テヘペロ

アラビア語の安さにひかれつつも、
アラビア語のほにゃらら文字にひかれつつも、
英語いきましたけどね!(やっぱり)

それで、いったい何をお買い上げに?

今年購入したものは・・・
過去にもあれこれラジオ講座やテレビ講座を購入し、
やっぱり挫折した、あれです。

春の恒例「NHKテキスト購入」キャンペーン!

ごくごくひかえめに一番下に配置してみる・・・(-∀-`; )

今年もできないであろう。
NHKさんに寄付したお金になるであろう。
買っただけで満足するモノになるであろう。

おフランス語ざまーす!

いいんです・・・
毎年の恒例行事ですから。

あっ、フル活用BOOKは無料で配布されていて、中に英語力簡単テストがついています。
それで採点して、どの英語講座レベルか分かるらしいです。
多分、ラジオ英会話程度なんだと思います・・・(´・ω・`)

休みながら続けた2015年度

ラジオ英会話なんですけど、2015年度はマレに見る時々やった年度でありました。
テキストも一年間は揃ってないと思うけど、半年分以上はあります!

ただ、どのくらい深くやってるかというと、まったく深くなく。
通勤時に聴いていただけなので、リスニングにはなったかもしれないけれども、単語を覚えるまでにはなっていません。
だから、英語の流れは聞けるけど、意味はいつまでたっても分かってないのです。
それでも、2015はただ聴く、続ける、ことが目標だったので、私の例年を省みると十分褒めるに値する年度でした。

今年は上回れるか!?
フランス語ちゃんの立場は?

来月末くらいにはどうなったかご報告できるかと思います。
きっといつも通り!
「やっぱりテキスト買っただけやったんかー」と笑えるように準備しておきます(`・ω・´)

 


 - book ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Comment

  1. nique より:

    niqueです。ご無沙汰しています。

    実は仏語講座、私も3年程前にテキスト&CDまで購入してました。
    (CDは中古をヤフオクで)
    だってー、次に行くときは日常会話程度は話したいんだもん。
    見事に挫折しましたが、いずれは復活してフランス語検定にチャレンジしたいです。

    ところで私事にて恐縮ですが、この1,2ケ月程いろいろ激変ありまして。。。。
    ブログも4/1にて新しいところで再スタートしました。
    旧ブログの最後の記事にURL貼り付けましたので、良かったら
    ご購読頂き、応援よろしくお願いします。
    それでは~

    • わか より:

      niqueさん、お久しぶりです!ご無沙汰しています★
      わぁ、仏語講座!お揃いですね~
      とはいえ、私は続くかどうかが疑問です。

      今週2日間、ストリーム放送で4月第2週を聴いたのですが・・・
      「えっ、まったく分かんないんですけど!」
      最初は、テキストのどこの話をしているのかすら分からない始末(´・ω・`)

      ブログお引越しおめでとうございます!
      ブックマークが整理されていないため
      「どこだっけ・・・」と探し回ることが多いので、
      このサイトからリンクが張れれば、張らせてくださいね。
      また会いましょう!

  関連記事

4月終了であきらめました・・・
4月終了時点であきらめました・・・

春の恒例行事について 4月後半にNHKテキストを購入しました。 春の恒例「NHK …

no image
走ることについて語るときに僕の語ること*村上春樹

もし僕の墓碑銘なんてものがあるとしたら、“少なくとも最後まで歩かなかった”と刻ん …

新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル*冨田 賢
新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル*冨田 賢

企業発展のカギは新規事業の成功が握っている! 「戦略立案」「新製品開発」「アライ …

no image
夏の夜の夢・あらし*シェイクスピア(著)福田 恒存(訳)

夏の夜の夢をようやく読むことができた。 すでに手元になく、図書館に返却したのでさ …

no image
WordPressレッスンブック と Facebook Perfect GuideBook

年末からのおやすみ中に2冊の本を読みました。 多少お仕事にからんだ趣味の本。 会 …

世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本 *和田 裕美
世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本 *和田 裕美

これまで「デキル営業」と言われてきた人たちが必ずしも好成績を上げられなくなってき …

no image
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年*村上 春樹

良いニュースと悪いニュースがある。 多崎つくるにとって駅をつくることは、心を世界 …

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング*赤羽 雄二
ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング*赤羽 雄二

A4の紙に1件1ページで書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内 …