Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング*赤羽 雄二

   

A4の紙に1件1ページで書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理 する。それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な「考える力」を鍛えられる。深く考えることができるだけでなく、「ゼロ 秒思考」と言える究極のレベルに近づける。

赤羽さんのセミナーで衝撃を受け、購入

一週間前によく参加させていただいているセミナーで赤羽 雄二さんが登壇。
その数日前に本屋でも平積みになっていた「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」のセミナー。
そこで聞いた内容に衝撃を覚え、この方法を取得することで解決するのなら!と思って購入しました。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング*赤羽 雄二

ひぇ~、日本が大変なことになるよ!

話の中では、こんなことを聞いてビックリ。

  • 世界で出回る情報から日本が隔離されている!
    英語で出ている情報の20%しか日本語に翻訳されていない。
    世界の中で日本の状況/他国の動きを省みることが日本語圏では難しい。
    日本の会社規模ではあっという間に買収される可能性も。
  • 人工知能が発達することによって今ある職業がなくなる!
    今、人の手が入らなくては!という分野も人工知能に置き換えられる可能性あり。
    なくならない職業とは?→マニュアル化できないもの、クリエイティビティのあるもの。

私のバカさでは、人工知能に使われる側になる!

自分の現状を見て、かなりヤバいと思いました。
日本語しか使えないし、今している仕事も「空いた時間でマニュアル化します!」と宣言できる仕事ばかり。

こりゃあ、人工知能が発達して、導入が安価になってくる10年後を考えると・・・
人工知能に使われる側になればいいけど、仕事がなくなり、収入がなくなる!

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング*赤羽 雄二

脱出には程遠いかもしれないけど、やってみよう!

セミナーの中でも推奨されていた1分で書くメモ。
これを続ければ、考える力を鍛える、アップすることができるらしい。

ならば、このセミナーの勢いがある間に本を購入して、とにかくやってみよう!
効果なくても、1日10分程度とA4裏紙が数十枚ムダになるだけ。
ダメなら辞めればいいんだし。

ゼロ秒思考のメモ書きを実践中~

本を買って、「はじめに」で
【一刻も早くメモ書きを実践したい、「ゼロ秒思考」に近づきたいという方は、第3章から読み始めてもらってもかまわない。】
とあったので、帰りの電車の中で第3章を読み、翌朝からメモ書き開始♪

一週間、毎日10枚はメモを必ず書くことを続けてみました。
ちなみに今日のメモ書きの一部はこんなカンジ~

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング*赤羽 雄二

最初の日は何をテーマにすれば良いのか分からなかったので、本の中にある例題を利用。
2日目からは何となく出てきたものを、メモ10枚使って掘り下げてみる。
4日目くらいに「あ、何ページかで満足すればテーマ変えていいんだ!」と気づいて、とにかく頭に浮かんできたものをテーマにして書いていくようにした。

リアルな今日のタイトル一覧

  1. どうすればブログを早くかけるのか?
  2. 時間に流されるとどうなるか?
  3. 将来どうなっていたいか?
  4. スケジュール管理すると上手くいくのか?
  5. スケジュールをどのように管理すると上手くいくのか?
  6. 焦らずスケジュールを確認しながらすすめるには?
  7. 学んだことを効果的に自分に落とし込むには?
  8. 情報のストックはどのようにするか?
  9. 英語の書き取りができないのはなぜ?
  10. 手帳を後から見返した際に見やすくするには?

関連したり、テーマを変えたりして、とにかく思いついたことで書いてみる。
タイトルを書いても、2行くらいしかでないこともあれば、同じようなことしかでないこともある。
それでも気にせず書いていく。

効果はあるのか?

まだ一週間程度ですが、なんとなーく効果があるような。
私はやりたくないことは、無意識側に放り込むクセがあるので、書き出すことによって自分の逃げていることと向き合うことができ始めた気がします。

また、逃げている理由と、その改善策が自分の中から出てきます。
最終的に「しなくては!」と逃げていることは、しなくても良かったんじゃん!と分かってスッキリすることも。

本の中ではこんな効果がある、と書かれています

  • メモを書くと、頭が整理される
  • メモを書くと、自信が出てポジティブになる
  • メモを書くと、腹が立たなくなる
  • メモを書くと、急成長できる

今後はもっとメモを生かす方向で!

もう少し素直にメモを書いて、溜め込んでいこうと思っています。
一ヶ月くらい続けることができたら挑戦してみたいことは・・・

  • 企画書作りに生かしたい!
  • チームで取り組みたい または 人の言葉をメモ書きで整理したい

人工知能に職を奪われないように。
そして、世界の人たちに置いていかれないように!

この方法でしばらく取り組み、成果があるかどうか見守りたいと思います。

赤羽さんは面白い人!

最後に。
「面白い」という言葉は、私の中では最上級のホメ言葉。(ボキャブラリーが非常に少ないため)

セミナーの最後で「皆さんと名刺交換をさせて下さい!」と、会場外で待ってる。
「是非、今日の感想をメール下さい」と言われたので、メールしてみるとスグに返事が返ってくる。

かなり多忙なハズ。
どーでもいいメールだって沢山あるハズ。
なのに、全部に返信くださいます。しかも、かなり速いです。
本やセミナーと全然関係ない「睡眠時間について」とか質問しても、赤羽さん流で返事が来ます。

そんなこんなが、どれも励みになります!
「根本はみんな頭がいい」と赤羽さんは言うように、一人ひとりを育てるということを考えておられる気がします。

本を書いてらっしゃる方の中で、「この人スゲー、絶対に頭いい!」と思うこと、多々あります。
が、その人に感想を書いて、返事をもらったこともなかったです。
しかも、スグもらえるなんて!

「この人みたいに思考力を磨けば、そんな風になれるんだなぁ」と思わせてくれる人。
当分、マイブームとして続きそうです♪


 - book , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

春の恒例「NHKテキスト購入」キャンペーン!
春の恒例「NHKテキスト購入」キャンペーン!

毎年、春の恒例行事となっていることは・・・ タイトル読んで「あっ、もしかして、あ …

no image
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年*村上 春樹

良いニュースと悪いニュースがある。 多崎つくるにとって駅をつくることは、心を世界 …

新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル*冨田 賢
新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル*冨田 賢

企業発展のカギは新規事業の成功が握っている! 「戦略立案」「新製品開発」「アライ …

no image
WordPressレッスンブック と Facebook Perfect GuideBook

年末からのおやすみ中に2冊の本を読みました。 多少お仕事にからんだ趣味の本。 会 …

no image
走ることについて語るときに僕の語ること*村上春樹

もし僕の墓碑銘なんてものがあるとしたら、“少なくとも最後まで歩かなかった”と刻ん …

世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本 *和田 裕美
世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本 *和田 裕美

これまで「デキル営業」と言われてきた人たちが必ずしも好成績を上げられなくなってき …

4月終了であきらめました・・・
4月終了時点であきらめました・・・

春の恒例行事について 4月後半にNHKテキストを購入しました。 春の恒例「NHK …

no image
夏の夜の夢・あらし*シェイクスピア(著)福田 恒存(訳)

夏の夜の夢をようやく読むことができた。 すでに手元になく、図書館に返却したのでさ …