Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

2015年の目標と2014年の反省(-∀-`; )

      2015/01/02

ごあいさつ

昨年は更新しよう!と思いつつ、月日が流れ、ネタが古くなる・・・
という状態でしたが、今年はもう少しマシな具合に更新できればな、と思います。
ブログ内容は、相変わらず私の身辺で起きたことです。

猫ちゃんについては別ブログで運営中です。
こちらで更新お知らせをするつもりはありません。

僕、ニクス・リノです。

マイペースすぎなくらいマイペースですが、今年もよろしくお願いします。

2015年の目標と2014年の反省(-∀-`; )

2014年の達成度

新しい年になると一気に「新しいモード」になり、新しいものを身に着けたり、手帳をおろしたり、お正月しか食べないものを食べたり、と気がはやります。
「今年は●●するぞー!神様よろしくお願いします!」
なぁんて、初詣で祈ってみたりします。

だけど、昨年はどうだったの?
っていう振り返りを年末にしていない場合は、まずはそこから、な気がします。
私はしていないので、まずは2014年の目標を振り返ることにします。

来年の目標☆

来年の目標☆(2013/12/31)

振り返ってビックリ(゚Д゚;)
毎日すること、毎週すること、毎月すること、一年に一度すること。それぞれ3つずつくらいあります!
私の欲張りな性格が丸分かりです(-∀-`; )

2014*dailyの反省

・同じ場所に集う人に明るい挨拶を行なう。→OK
・いつも人に会えるくらい身なりを整える。→OK
・始業前に今日の業務計画を立てる。→最初と最後のみOK

3つめは仕事に関すること。
オフィスに着き、まず落ち着くことができないと、これができません。
緊急対応に引きずり込まれてしまうと、どうしても予定を立てるのが昼スギなんてことになったりも!

しかし、最近、予定を立てることは必須でできるようになってきました。
中盤はまったく立てていない時期もありました。
(もちろんおおまかな週間予定のようなものは立てますが)

2014*weeklyの反省

・週に4回走る。→中盤NG、前半と後半OK
・週に5回英会話をする。(ラジオ英会話など)→4月以降中止のためNG
・1週間の業務を振り返る時間を取る。→できたりできなかったりなのでNG
・仕事について家族と話す。→前半は努力してできた。中盤NG、後半OK

weeklyになると、できなかったことがかなり多発!

1と4については、後半の調子で今後も続いていきそう。
2の英会話については、やらなくなると本当に頭から英語が出てこなくなり、クリスマスカードをミスしまくり、フレーズがまったく浮かばないなどの実害発生(≧ω≦。)
来年はなんとかしなくちゃ!とクリスマス時期に思いました。
振り返りは仕事上、必須になりつつあるので、今後も続くでしょう。

2014*monthlyの反省

・ビジネス本を1冊読む。→NG
・仕事の話ができる交流を1回持つ。→NG
・仕事についてネット上で1回発言する。→できたりできなかったりなのでNG
・何かに秀でた企業を1社研究する。→NG

目標立てるときに一番シビアに考えられなかったのがmonthly。
夢みたいな目標になっているので、結果もNGだらけ!
2015はもう少し緩い目標を立てて、確実に実行するクセがmonthlyには必要かも。

2014*yearlyの反省

・ハーフマラソン1回出場。→10km走ったので50%達成
・帰省して親孝行。→会社の規定との兼ね合いでNG
・バレエ/クラシック鑑賞。→OK

私のランニングのウィークポイントは春~夏に屋外を走れないこと。
この時期、やっぱり走れず。
収入はムリがかなりあるけれども、秋からスポーツクラブに復帰しました。
それでなんとか少し走りこみ挽回して、12月に10km走りました!

第21回スポニチ皇居Run For ビギナー10K 完走しました!(2014/12/21)

帰省は今年はNGになったけど、会社で休める方向で規則見直ししてくれたので、来年は実行できる予定です♪

バレエ/クラシックは今月初めてのオペラ鑑賞してきました☆
記事できてないけど、近々書く予定です。

yearlyはできないこともあったけど、来年に向けての改善策が施されました。

2014目標の反省

とにかく欲張りすぎ!
自分の能力、高く見積もりすぎ!

今年の後半に毎日目標を立て、毎日評価するということを繰り返しています。
それも最初はとんでもない目標立てて、夕方に「これも、これも、できてない!」と自分の無能さに驚いて、あきれて、ガックリの日々。
でも繰り返していくうちに、自分の本当の能力が分かり、無理な時間配分をしなくなってきました。

2014目標についても同じ。
見直しが入るわけではないので、夢見て設定したものを年末まで努力し続けることになります。
当然NG項目が増えます→イヤになり、目標自体を無視する生活に( ・ω・)ノ

2015はこれではダメだーっ!
ちゃんと少し努力すれば手の届く目標を設定して、少しそれに向けて努力して達成していかないと☆

2015の目標設定

ということで、目標設定に入ります!
目標は管理が難しくならないよう、daily、weekly、monthly、yearlyともに1つずつ。
少し努力する目標にする、簡単に達成できるものはダメ!
設定したら、毎日自分を目標達成の観点から観察すること!

2015*daily

出勤日には始業前に一日の予定を立て、帰りに予定を見直すこと!

現在もできていることですが、今年はこれをオフィス内全体に広げる必要もあるため、率先することが必須となっています。
がんばろー!

2015*weekly

・どんな形でもいいので週に3回英語を勉強する。
・1週間に1回はお金の管理をする。←New

英語は触れるだけではダメ!と実感。
実際に自分の体を使わないと、覚えない。
受動的ではムリということ。
何か、やっていこう。

お金の管理は新しく増やす項目。
締めるためではなく、とにかく今年の目標は管理。
締めるのは来年からでも~なんてのんびりに思ってます。

2015*monthly

本を1冊読む。

ビジネス書とかに限定しない!
ファンタジーでも、実用書でも、きっと仕事に役立てる部分はある。
だから、とにかく本を1冊読むこと。

2015*yearly

・ハーフマラソン1回出場。
・帰省して親孝行。

yearlyだけは2個設定で。
まだハーフを走れる体ではないけれども、努力していき、春または秋に達成したい!
今年は絶対に帰省する!

目標は逐次チェックしていこう!

立てたら立てっぱなしでは2014と同じ(´・ω・`)
そうならないためには、チェックしたり、確認したりを繰り返し行う必要がある。

カレンダー?
手帳?
何かいつも目にするものにチェックする仕組みを!
特別なチェックシートを作っても、あらゆる理由をつけてみなくなるので。

ブログの更新は?

ブログの更新については、目標設定しません!
なんとなぁーく、もっと更新できたらいいな、とは思うけど。
実際に「土日更新します!」とか言っても、できたことがない(-∀-`; )
目標値なんて設定せずに気楽に続けるほうが良いみたい。

今年もこんな調子で、マイペース組になるつもりです。
全体的な目標は、外的要因によって目標達成の影響を受けないこと。
壁が立ちはだかったら、解決策を考える。
目標達成できない理由を壁のせいにしない。
そういう思考の訓練も今年は行っていこうと思います!

今年もよろしくお願いいたします( ´▽`)ノ


 - work ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
re-create**ピアス3種

今日はピアスの作り直し。3つ気に入らないものがあったので、それぞれを作り直しまし …

no image
おしごと、と、旅行について。

あまりお仕事のことをしっかりと語る機会をもうけてこなかったのは、私がお仕事につい …

no image
仕事について

私の勤めている会社、シーネットは女性に優しい会社。 ちゃんと言うと「働く主婦に優 …

no image
社外セミナー参加☆

木曜にセミナー参加してきました。 ソーシャルメディアで売上げアップ! 〜フェイス …

「女性管理職のカベをどう乗り越える?」セミナーに参加してきました☆
「女性管理職のカベをどう乗り越える?」セミナーに参加してきました☆

「女性管理職のカベをどう乗り越える?」 AERAワーキングマザー1000人委員会 …

no image
re-create**クリスタル系ブレス

夏だから、キラキラした水晶系のブレスをしたくなって~自分用のブレスを毎日楽しんで …

no image
ワイヤーワークのピアス練習中♪

ネックレス作ろうかと思っていましたが、やっぱり耳元で揺れる・・・というこの季節な …

来年の目標☆
来年の目標☆

日曜に書こうと思っていたんだけど、 年賀状頑張っていたら、全然こっちまで手が回ら …

no image
中途採用決定☆

連日残業があって。以前はこんなことなかったくらいに、終わらない。 毎日のTO D …

no image
ヴィジョンとクレド

今、勤めている会社で【ヴィジョン】と【クレド】を作っています。 よくTwitte …