Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

ちょっぴり早めのクリスマス♪

   

クリスマス?

クリスマス・イブは明日、
クリスマス本番は明後日。
だけど、わが家は今夜がスペシャルディナー♪

おやすみの日ならば、私も手伝いができるから!
メニューは旦那さんが考えて、私は助手役。

休憩を入れながら、私は下準備や洗い物などの後片付け。
実際に作ったり、味付けは旦那さんで。

 

ディナーできました!

クリスマス・ディナー!

メインはビーフの赤ワイン煮。
ルッコラのサラダに、サフランライス♪
サフランライスは、ちゃんとサフランで色付けしてます!

右手奥に見えるのは・・・

シチューパイ

今回のサプライズ!
薄いパイ生地をかぶったクラムチャウダー
ポットパイ仕様♪
アサリとベーコンがいい味だしてました。

昨年のディナーもおいしかったけど、too much気味。
今年は量も重さもちょうど良かったです♪
ディナーを食べて、少し休憩してから取るデザートの分、少し余裕があるカンジ!

ビーフの赤ワイン煮はリンゴにつけてから、圧力鍋使用。
おかげでとっても柔らかく、かつ、脂っぽさがなかった!
ワインの風味も残ってました。

食べ終わってから思ったのは、お店で同じメニューを食べたとしたら。
きっとおいしかっただろうけど、どれも重かっただろうなぁ~って。
数日間メニューに悩んだ結果、おいしく作ってくれた旦那さんに感謝です。

 

やっぱりデザート♪

最後はデザート。
先日、2ホール分旦那さんが焼いていたので、スポンジ台は冷凍庫から。

スペシャル・デザート

ケーキはイチゴとパイン使用。
少し甘めなので、濃い目のコーヒーでスッキリと。

 

特別なテーブルウェアで

ディナーとデザート。
どちらも使用している食器は1年に数回しか使わない特別なもの

ディナーのテーブルウェアは、リチャード・ジノリ
インペロ ヴェニスというシリーズのプレート類。

カップ&ソーサーを翌年に購入しようとしたら、限定販売だったので、以降手に入らないと分かりショック・・・
どれか一皿欠けても同じように手に入らない大切な食器です。

デザートのカップ&ソーサーは、ロイヤル クラウン ダービー
ジャパンという伊万里焼にインスピレーションを受けたシリーズ。

使い終えたらすぐに洗って、食器棚へしまっています。
次に使うのは来年かな~

最近はコーヒーを飲むのもマグカップばかりになってきたので、年末年始くらいはゆっくりと一つ一つ使ってみるのもいいな☆
食器は使われてこそ、その価値があるのだと思ってます。

特別な食器は、一つ一つ入手の際の思い出があります。
落として割れちゃったからとりあえず買ってきた!というのとは違い、ものすごく悩んで、憧れて、選んだという時間も使うたびに思い出します。

これからも大切にしていきたいな~

今夜はご馳走様でした!
旦那さんの誕生日、もしくは、バレンタインデーはどんなディナーにしようかな♪


 - food , , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
梅干しは壷に。

梅干し、これ以上干したらしわしわ・硬くなっちゃうのでは(´ー`;)?そう思って、 …

no image
お雑煮とおせち料理。

あけましておめでとうございます! 今年もなにとぞよろしゅうに(*ゝω・*)ノ☆ …

no image
茜屋珈琲店

軽井沢の2日目。 やっと憧れていた珈琲屋さんを訪れることができました♪ 茜屋(あ …

ポーレックス コーヒーミル
ポーレックス コーヒーミル(手動)を使ってみた!(追記あり)

誕生日プレゼントをリクエスト! 一番仲の良い友達が毎年「お誕生日、何がほしい?」 …

no image
土用干し

3kgの小梅。5月末から、約1ヶ月。1日2~3回、梅酢をかきまぜて熟成させていま …

no image
復刻版マリー、森永製菓。

旦那さんが買ってきてくれました♪ 復刻版マリービスケット☆ リマーと読んじゃいそ …

no image
土用干しのその後。

水曜から小梅を土用干ししていました。途中、雨が降った夜は室内に取り込んでました。 …

no image
Rela(リラ)、私のスキなお手軽ワイン♪

アサヒワインコムからのメルマガにて、Rela(リラ)の新しい楽しみ方が紹介されて …

バッタちゃん!
シェア畑・千駄ヶ谷ファームを見学☆

シェア畑の見学に行った理由 シーネットで夏休みの一大プロジェクトとして「夏休み☆ …

no image
アサヒ ドライゼロ*ビールテイスト清涼飲料

つい2日前に発売になった「アサヒ ドライゼロ」を試してみました☆ 以前は週に1回 …