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第21回スポニチ皇居Run For ビギナー10K 完走しました!

   

10km完走記録です!

前回お話した「第21回スポニチ皇居Run For ビギナー10K」、12/14(土)無事完走しました♪
2014/11/18 12月に10kmのマラソンレースに出ます!

完走票

時間は1時間1分52秒。
平均時間をネット上で調べたら、女子平均は1時間少しくらいらしいです!
初めてにしては完走もできたし、上出来(・´∀`・)ノ

トレーニングの日々

青空広がる皇居

始まるまですっごく不安で・・・
最近、スポーツクラブの中ばかりで走っているので、外を走るタイムがさっぱり分からなかったし、感覚も分からなかったのです。

去年は外走りばかりしていて、コンラッドでトレッドミルの上を走ったら、ずいぶんと疲れた記憶があり
「きっと、スポーツクラブで走るほうが大変なので、完走できるはず!」
と思っていました。

2013/12/28 コンラッド東京

お助けアプリ nike+ running

nike+ running10kmの完走に不安だったので、いつも利用しているnike+ running」のコーチモードを活用しました。
日々の積み上げる距離目安を教えてくれるので助かりました。

が、バレエとの両立は難しく、指示を無視する日も!
バレエクラス1本だけで平日は精一杯です(≧ω≦。)

それでも1週間前に12.6kmランが設定されていて、スポーツクラブで走りきった時には「あ、10km完走できるな!」と自信が持てました。

レース当日

こんなスタイルで・・・

あまりかっこいいとは言えませんが、普段スポーツクラブで走っているものに、長袖アンダーと、ウインドブレーカ付け足しただけ(´ー`;)
外履きのランスニーカも持っておらず、2週間前に用意したのはそれだけ。
とにかくトレーニングに集中したかったので、服装は何も考えませんでした。

寒波とか言われてビビリましたが、結局ウインドブレーカは不要。
長袖アンダーは最初のうちはあって良かったかも。
(旦那さんの普段使いを借りてしまった・・・(´ー`;))

開始前のストレッチ

風はありましたが、気持ちの良い12月の朝でした。
スタートは9:30。
その前にストレッチをみんなで!

真剣にストレッチ中!

日向でストレッチしたかったんだけど、なにせ皇居。
広がっちゃダメだの、そっち出ちゃダメだの、いろいろあり日陰で精一杯やるしか体を温める方法なし。
なので、必死(´ー`;)

皇居ならでは!あれこれ。

これがはじめてのレースだったので、他のことは全く分かりませんが、皇居ならではの制限がいろいろありました。

1. ピストル音でのスタート禁止!
2. 計測はすべて人力で!
3. 給水所設置不可のため、スタート地点で係員が水を配ります!
4. 一般ランナー、一般観光客の邪魔をしないように走りましょう!
5. 途中棄権場合は、必ず係員に声をかけてから!
6. 他レースも同時開催されているので、ゴールなど間違えない!

良いこと、困ったこと。

初めて皇居周囲を走りましたが、コースは分かりやすいです。
間違えることはありません。

一番困ったのは給水
かなり水を頻繁に取るタイプなので、5km地点とゴール地点での給水ではへばりそうに・・・
自分で少量持ち込んだ方が良かったかな?と思いました。

次にあれ?と思ったのは更衣室。
着替える場所は男女混合で、女性専用の場所ってないんです!!
一番奥の奥が女性用になっているけど、そこは激混み(゚Д゚;)
トイレで着替えたり、男性を気にせず着替えたりする人もいたようです。

私は女性の前でバンバン着替えるので、他の人がひいてました・・・
(だって、もじょもじょ着替える必要ないし、時間かかる~)

そして、ゴール!!

持ってきたはずのiPhoneがなく、時計でペース測ったことないのでまったく自分がどれくらいで走っているのか分からなかったけど、無理しない程度に走りました。
最後1kmだけはスパートかけたかな?

ゴールできたぞぃ

画像がシャギシャギですが、ゴール後の瞬間。
暑くて髪をまとめて2周目は走りました。

感謝☆彡

旦那さんが直前までの1週間、食事に気を使ってくれたり、当日のエネルギーチャージゼリーみたいなものを用意してくれたりしました。
そういうこともあってか、体は軽く、爽快な気分で10km終わりました。

5kmと10kmのコースがあったのですが、女性は5km参加者のほうが多く、男性は10kmの参加者のほうが多かったです。

2周目でじわじわ10km男性を抜けたときなんかは嬉しかったけど、そういうのはコンディション崩した男性だけでした(´ー`;)
女性も何人か2周目で抜いたけど、それでも30位手前。
みんな早いんですね~!

レースを終えて、次の目標は?

スポーツクラブで10km走っていると、足の指から血が出たりすることが多く「私は10km止まりなのかも・・・」と思ったりしてました。
だけど、10km走り終えたら、いつかはフルマラソンに行けそう!

大まかな目標は・・・
来年はハーフマラソン2本。
再来年にはお金をためて、ニューヨーク・シティ・マラソン!
絶対にフルマラソンデビューはN.Y.がいいのだ♪
(旦那さんは暖かい場所好みなので、ホノルルデビューしたいそう)

ハーフマラソンのタイミングを来年いつに設定しようか、わくわくしながら考えています。
10kmからはじめるレース、オススメです(*ゝω・*)ノ☆


 - health

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