Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

星奏学院祭4*金色のコルダ ネオ・ロマンスフェスタ

   

星奏学院祭4

初めての参加

昨晩、パシフィコ横浜で行われていた「星奏学院祭4」ライブビューイングを近所の映画館で体験してきました!
コーエーさんの乙女ゲーシリーズ(ネオロマンス)は15年以上前から楽しんできました。
その後を追随するように、たくさんの乙女ゲーが出てきて、つまみ食いもしましたが、結局、ネオロマンスに始まり、ネオロマンスに終わるというのが私の感想。
他ゲーもちょっと楽しかったりするんだけど、システムや世界観やキャラクターが合っているのだと思います。

そもそもゲームを楽しめればいい人なので、アニメ放送されても殆ど見てませんし、声優さんにハマっているわけでもありません。
ネオロマンスのイベントに関しても、アンジェの初回イベントから知ってはいるのだけど、香港在住の友達に頼まれて第2回イベントのグッズを代理購入に行き、その場の雰囲気に圧倒されて「自分が行くものではないなぁ」と思って以来、気にしていませんでした。
ゲーム仲間が続々とイベント参加を表明する中、PSPの製造終了に伴って、私は初代PSPの買い替えを選びイベント参加を見送りました。

それが揺らいだのは、近所の映画館で「ライブビューイング」があるということが、木曜の夜に分かったから。

イベントは2日間4公演行われます。
4公演の出演者が全部違います。
私の推しキャラが出るのは1公演のみ
それがライブビューイングされる公演なのです♪

15年以上も遊ばせてもらってるから、返しをしてもいい頃だとも思っています。
友達に聞いたところ、コーエーさんのネオロマンス系売り上げに関しては、イベント収入が大きな割合を占めているとか。
ゲーム販売収入よりも、イベント収入のほうが大きいそうです。
私が楽しくゲームできたのも、ファンの方がせっせとイベントに通って落としたお金から成り立っているのです(w´ω`w)

ライブビューイングの気軽さ

今回、イベント初体験で、現地に行かなくて良かった!

  • チケット代が安い
  • 往復の大変さや、会場の混雑を体験せずにすむ
  • 出演者を見やすい
  • 冷めた目で見ても平気

チケット代が安い

とは言っても、映画よりも高いのですが、本来ならDVD化を待ってみる映像。
それをリアルタイムで一緒に感じられるならば、お安いと思います( ´艸`)
しかも、このビューイングの回は競争率が高くて、チケット入手は抽選制
落ちた人もいっぱいいる回なのです(だからビューイングに選んだのでしょうけど!)。

往復の大変さや、会場の混雑を体験せずにすむ

そういうのもライブイベントの楽しみの一つだとは思いますが、土曜とはいえ、夜の公演。
開始は18:30で、終了が22時近くでした(゚Д゚;)
そんな時間に空腹で、帰りの電車は超混みで一人・・・
近所から30分もかからず帰宅した時には良かったぁ~と思いました。

出演者を見やすい

会場でもスクリーンに映し出されていた映像がビューイング放送されていたのですが、見やすいです!
現地は雰囲気も楽しめますが、出演者は小さくしか見えず、結局スクリーンを見ていたかと。

冷めた目で見ても平気

今まで声優さんに興味を持っていなかったので「声を聞けば分かるけど、顔見ても分からない」。
そんな中で参加して思ったことは、これは声優さんを楽しむイベントなのだな、と!
キャラクターを楽しむこともできますが、それを演じている声優さんに直接会える、というファンイベントなのだな、と思いました。

キャラクターにしか興味がないので、声優さんの歌を聞いても全然気持ちが動きません。
うまい人もいれば、下手な人もいるもんだ・・・くらいな感想。
そういう時はぼけーっと見ていました。
だけど、会場に居れば浮いてしまうでしょう。

要らないと思っていた会場販売グッズも、雰囲気に押されて買ってしまったと思います。
余計な誘惑を避け、あくまでも自分中心で面白いところは笑い、興味ない部分はしらーっと見ても平気なのが助かりました!

次も行くかどうか

正直、ビミョーだと思います(´ー`;)
改めて私は2次元キャラが好きなのであって、声優さんが好きなのではない、と気づきました。
金色のコルダは一人の声優さんが2キャラクターの声を担当しています。
だから、同じ人から全く別人の2パターンの発声が出るのを目の当たりにすることができたのは感激でした。
「ほんとにこの人がこっちのキャラクターもやってたんだ!」と。

だけど、やっぱり、声優さんは見た目はフツーの人で。
キャラクターそのものではなく。
私はスクリーンから目を離して、声だけ聞いていた時間も多くありました(´ー`;)

やっぱりゲーム買おうっと♪

ということで、私はやっぱり途中までしか進めていないゲームとか、まだ購入していないゲームを買って楽しもう!と思いました(・´∀`・)ノ
自分がハマらなくて、案外ほっとしている部分もあるかもしれません~


 - event , , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

大自然のパノラマ〜中央ヨーロッパからロシアへ*LFJ2016
大自然のパノラマ〜中央ヨーロッパからロシアへ*LFJ2016

大自然のパノラマ〜中央ヨーロッパからロシアへ やっぱり楽団もの! 席がたくさんあ …

モーツァルトと自然〜名手が奏でる春の協奏曲*LFJ2016
モーツァルトと自然〜名手が奏でる春の協奏曲*LFJ2016

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016 毎年ゴールデンウィークの恒例イベント …

no image
グリーン・デイ「アメリカン・イディオット」ミュージカル*american IDIOT

アメリカン・イディオットを昨晩見てきました☆私はグリーン・デイについて詳しいわけ …

第11回聖学院メサイア演奏会*聖学院メサイア合唱団
第11回聖学院メサイア演奏会*聖学院メサイア合唱団

古い友人がチケットを送って、招待してくれました。 彼女が所属する合唱団の公演です …

四季をめぐる旅〜ライプツィヒの春・アンダルシアの夏の夜*LFJ2016
四季をめぐる旅〜ライプツィヒの春・アンダルシアの夏の夜*LFJ2016

 四季をめぐる旅〜ライプツィヒの春・アンダルシアの夏の夜 シューマン:交響曲第1 …

no image
iPhone5s 32G ゴールド*docomo

やっときました(≧▽≦)ノ゙ 初代が発売されたのが2007年。 いつも新シリーズ …

大地の律動〜LFJ2016 熱狂のフィナーレ*LFJ2016
大地の律動〜LFJ2016 熱狂のフィナーレ*LFJ2016

大地の律動〜LFJ2016 熱狂のフィナーレ いよいよ最終プログラム。 3日間の …

no image
どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム2013

「第15回 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム2013」の市民プログラムに参加 …

no image
東京モーターショー2013

東京モーターショー2013に行ってきました(`・ω・´) 今回の会期は11/23 …

第3回 女性のためのクラシック音楽教養講座*日経ウーマノミクスプロジェクト
第3回 女性のためのクラシック音楽教養講座*日経ウーマノミクスプロジェクト

女性らしい動機 参加を決めた動機がなんとも女性らしい(?)です。 それは・・・ …