Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

産土の神様、鎮守の神様。

      2014/08/13

1405181

ご縁あって神道系の先生に今年の頭からみていただいています。
その先生が教えて下さっているのは、産土(うぶすな)信仰というもの。
その人が産まれた土地の神社の神様が、その人を生涯において守って下さっているイメージ。

wiki 産土神

1月に伺ったときには、私の全般的なものと、産土神社探し。
そして今回は、家と仕事の守り神である鎮守(ちんじゅ)の神社探しをしていただきました。

もちろん、伺ってすぐに捜索作業に入るのではなく、
生活の変化とか、今の悩み事とか話してからですが。

産土神社は、横浜市にある鶴見神社
鶴見神社は、今も実父が住んでいる可能性があって、探しに行ったときに「おっ、神社があるからお参りしておこっ♪」と訪れています。
が、その時には何も起こらず、フツーの神社だと思ってました。

産土神社と分かってから、翌日に参拝に行ったのですが、
今までにない感覚を味わって、自分でコントロールできないことに恐れを感じ、シャットアウトしてしまいました(´ー`;)
それを先生に報告すると、そういうときは身を任せるものですと残念がられました。
次に行っても起こらないだろうから、あー、残念!

今回は、家の守り神様。
ご縁のある月読神社とか、琴平神社とか、周辺にある神社をあたっていただきましたが、ことごとく違うらしい・・・
そういうときは、一つレベルが上の神社では?ということで、一の宮神社の一つである寒川神社
みてもらったら、やはり寒川神社らしいです。

一つ上のレベルでも、神社が特定されて良かったです♪
仕事の方は結局分かりませんでした。
今は出す時期にあたらないのか、神社が寺になったような場所か、神社がなくなった場所か、
そんなことが考えられるそうですが、今回はとにかくお出ましになりませんでした、残念!

神社が分かったら、できるだけ早く行くほうが良いので、寒川神社に。
気持ちよい日で、のんびりピクニック気分で参拝してきました。

1405182

雰囲気は、明治神宮の小さい版みたい。
何もない土曜なのに、参拝客が後をたちませんでした。
一の宮という特別な神社だからでしょうか。

私にとっては、今まで「一宮さん」といえば、香川の田村神社でした。
意味もわからず、一宮さんと呼び、たびたびお参りに連れて行かれました。

1405183

狛犬がでっかくてビックリ!
仕事の神社探し中に「日枝神社」もご縁の深い神社と出ましたが(でも鎮守の神様ではない)、
日枝神社は狛犬ならぬ狛猿だそう!
今まで一度も行ったことないので、今度ご縁があるそうだから行ってみようと思います。

1405184

先生から「神様は本殿にいらっしゃらず、摂社や末社にいらっしゃることもある」と聞いていたので、
近くにあった末社「宮山神社」にもお参りしました。

参拝の感想としては、「スッキリしました!」です。
あ、本殿お参り中に「寒川神社」という名前を度忘れしてしまい(そこに来ているのに!)
「あれ、あれ?」とあせったところ、あせらなくても良いような気がして、
そのままの空白にまかせた時間があります。
その時に、何か繋がったような、繋がらなかったような(´ー`;)

神社マイブームはとうの昔に過ぎ去ったのですが、今の先生のもとにいる限り、また少し参拝回数が増えると思います。
この世界を右から左に動かすことに意欲がなくなった私にとって、神社にいくこともあまり興味ありません。
それなのに、どうして?と聞かれると、先生の求めている真実が、私の求めている真実と近いからです。

真実への道を歩み始めた私にとって、彼の話がアプローチ角度は違っても後押ししてくれる力になります。
だから自分の中で、「あ、もういいな」と区切りがつくまで、お世話になろうかと思います。
次回は、仕事の鎮守の神様がお出ましになりますように!
ついでに、どうして今回出なかったのか、ナゾも解けるといいなぁ~


 - travel

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
コンラッド東京

先週の金曜、12/20-1泊、コンラッド東京にステイしてきました♪ あっという間 …

no image
軽井沢へプチ旅行♪

先週末、軽井沢へ1泊2日で行ってきました♪ 「軽井沢」という場所にきちんと行くの …

no image
プチ旅行、まずは終了報告☆

プチ旅行、まず本日は終了報告♪ 朝10時くらいに家を出て、スカイツリー+ソラマチ …