Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

Private Hair Salon MARVEL(マーベル)

      2015/01/02

1310131.jpg
帰り道:迷いそうな渋谷駅にて。
ロングヘアが長くなりすぎて、
そろそろ重く感じるようになりました。
先週末には、近所のヘアサロンに行こうと思っていたのですが、
ツイッターでご縁をいただいた高橋さんのサロン「MARVEL(マーベル)」に急遽変更。
切る予定が1週間先延ばしになったけど、
そんなマイナスを吹っ飛ばすくらいの大当たりサロンでした(・´∀`・)ノ
高橋さんのツイッターでのつぶやきはよく目にしていて、
毎日明るい挨拶から始まり、
仕事熱心で、夢や目標をちゃんと持っている人なんだな、というイメージでした。
高橋祐希さん(@bbb00616tk)
ある日、ロングをばっさりボブにチェンジした方の写真がブログに掲載されていて、
【口コミ記事】バッサリイメチェン☆お客様の声
思わず「バッサリいきたくなります( ´艸`)」とツイート。
高橋さんはフォロワーも多いし、お忙しそうなので、期待していなかったのですが、
高橋さんご本人から返事もらったのでビックリしてしまいました。
【Webでの反響記事】バッサリイメチェン記事にて
それから高橋さんのツイートだけではなく、ブログも読ませてもらって、
「この人なら話を聞いてくれて、似合う髪形にしてもらえるかも!」と、予約を取りました。
サロンは代官山にあるマンションのとある一室。
スタッフは現在、高橋さんお一人なので、何から何まで高橋さんがしてくれます。
お茶出し(ごちそうさまでした!)、シャンプー、もちろんカウンセリングとカット、ブローに至るまで。
高橋さんちでヘアカットしてもらう時の特徴は「カウンセリング」
切る前、切った後にしっかり時間を取って、
今の髪型での悩み、悩みを解消してどんな風にしたいか、などを聞いてくれます。
そして打ち明けた悩みに対する解消法を髪型や、高橋さんのサロンを運営する姿勢で解決!
ロングヘアの女性なら同じ悩みを持つ人も多いでしょうけど、
中途半端な長さに切ると肩のラインではねてしまいます。
でも、はねない長さに抑えると、切る前と変わり映えしない髪型(-∀-`; )
本人が「頭軽くなった~」と思うだけ。
でも、はねない長さ=肩上まで切るとすると、かなり勇気が要ります。
初めてお任せする人にパーマをお願いする以上の勇気が必要(´・ω・`)
今回、私は高橋さんにお任せして、ボブにしてもらったのですが、
それは初めて会ったにもかかわらず、
高橋さんはブログやツイッターでお会いする面と、裏表がなく、矛盾がなかったから。

似合う髪型にするだけで、お客様の人生を変えることもできる!
だからこそ、美容師の役割は大きなもの。
お客様のライフスタイルを知らずに、切ることなんてできない。

あー、この人なら任せられる、と思いました( ´ー`)ノ
実際、髪型をどうしようか、という話にようやく至ったときに、
高橋さんが言った言葉が面白かったです。

分け目を考えるときには、目のラインとエラのラインを見ます。
倉田さんは目のラインが左右平行なので、エラのラインで決めます。
だから左寄りの分け目の方が、より似合うかと思います!

その次に右分け、真ん中分け、左分けを実際に鏡の前で見せてくれて納得。。。
長さや切るラインについても一つ一つ説明してくれて、
実際に切った後のイメージも想像することができました。
その上で、最後にもう一度「と、僕は思うのですが、いかがでしょうか?」と。

お客様が納得した上で切りたい。
いくら切った後、似合っていても、
お客様がその髪型に納得されていなければ、
100%喜んでもらうことにつながらない可能性もあるから。

そして私はバッサリと切ったのですが、
高橋さんが相手じゃなければ決心できなかったと思います。
切った後のブローは殆どハンドブロー。
その時に「後ろの髪は右上から左下にナナメに。次は左上から右下へ反対に。」と
こと細かく最後の仕上げのスタイリング剤の使い方まで教えてくれました(≧▽≦)
ブロー終わったあと、鏡の中の自分を見て驚きました。
それは「自然すぎて、違和感がない」というもの!
何か、ずっとこの髪型だったかのように、ピタリとしているのです。
あーんなにたくさんの長さを切ったのに!!
それが「似合っている」ということなんだと思いました。
不自然なカンジが全くしない。
少し髪が伸びてきてから鏡の中の自分に驚かなくなるのではなく、
切った瞬間からピタッとハマる。
それが高橋さんマジックです。
サロンを出る頃には、高かったお日様が沈みかけていました。
それぐらい丁寧に時間をかけて、初回のお客様はどなたも対応して下さるようです。
これだけ書くと、ものすごーく高そうでしょう?
でもね、カット5,250円(税込)なんです( ´艸`)
しかも明朗会計!
最初に「本日はカットですから、5,250円になります。よろしいですか?」と宣言後、カット開始です。
引っ越してきてから、一つのお店で3人も美容師さんが交代し、そのお店が閉店。
次のお店でも美容師さんが定着せず、やはり3人以上に切ってもらったと思います。
ようやく信頼できる美容師さんに出会えたカンジ♪
高橋さんを応援しつつ、私もこれからも髪型の相談やサポートしてもらおっと☆
◆◇美容師ゆうきの美容室では教えてくれないタメになる話◇◆
↑↑リンク先は、高橋さんのメルマガ登録画面です↑↑
ちなみに高橋さんちの回し者ではアリマセン(念のため)
応援したい人に出会えるってことも幸せだなぁ~と思う今日このごろ( ´ー`)ノ


 - fashion

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
グッド アズ ゴールド 2013*エスティ ローダー

エスティ ローダーのクリスマスコフレ グッド アズ ゴールド 2013【Good …

no image
第1回 国際宝飾展 秋

第1回 国際宝飾展 秋に行って来ました(w´ω`w)ノ 最終日の金曜。 水曜か、 …

no image
JINS PC チタン ハーフリム(PC用めがね)

解約しようと思っていたクレジットカード。 意外なくらいポイントがたまっていたので …

no image
職人作業の素晴らしさ*MISTER MINIT

昨日、銀行に寄ってから会社へ向かっていると、自分の足元から聞こえてくる音が、甲高 …

no image
プチプラでネイルカラー♪

足と指にネイルカラー塗ってます。が、足のネイルカラーは劣化しているようで、かなり …

no image
スカート作り開始♪

以前、パジャマのズボンだけを作ったのですが、 簡単にできたこと、短期間でできたこ …

no image
とって変更♪

サントリーホールで買ったミニバッグ。 ポケットのない服で通勤するときに、iPod …

no image
ジェルネイル スターターキット

ジェルネイルのスターターキットを購入しました♪ (あいかわらず、もけ蔵が写りこん …

アルタクラッセ
セミオーダー・グローブ*アルタクラッセ カプリガンティ

六本木ヒルズでお店を見つけて以来、ずっと憧れていたものを手に入れました。 絶対に …