Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

浅草では運なし。

      2015/01/02


昨日、浅草の混み具合(それだけしか書けず終了したー)について書きましたが、
相変わらずガイジンさんが多くて、混んでました。
浅草寺はお寺。
いつも迷ってしまうのは「お寺参りの方法」について。

神社でのお参り方法はなんとなく習得して、明治神宮などに行ったりしていますが、
お寺では「パンパン(拍手)するの?」とか「お辞儀するの?」とか、そもそも「お願いごとってするもんなの?」。
今度は、きちんとお寺マナー調べてみなくちゃ!


運なし→旦那さん(-∀-`; )
」でました!
私は「半吉」という、なんとも中途半端な結果に。。。

そそくさと旦那さんはおみくじ結んできました。
書かれているどの項目読んでも、「凶」らしい、残念なおみくじ内容でした。
まったく救いどころがないんだもん(≧ω≦。)
どこか1点くらいはイイコト書いてくれても!と思うけど、バッサリと凶でした。

私の半吉は、おおざっぱにいえば「現状維持」。
悪くなることもなく、良くなることもなく。
あんまり大きな動きにでることなく、この時期を過ごしましょう、みたいなおみくじでした。

旦那さんの運勢が今後良くなることを祈ってます。

「浅草寺のおみくじは凶が多い」とよく言われますが、古来の“おみくじ”そのままです。
また凶が出た人もおそれることなく、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます。
凶の出た人は観音さまのご加護を願い、境内の指定場所にこの観音百籤を結んで、ご縁つなぎをしてください。

浅草寺の入り口で老舗の「雷おこし本舗」で、お世話になっている管理人さんへちょっとしたお土産を購入しました。
雷門の雷おこしって、東京名物?

それから、かっぱ橋へ。
今回のメイン目的は「土用干しのための盆ざる購入」でした。
楽天で購入しても良かったんだけど、結構大物だから、やっぱり自分で見て買いたいなあ~と。
かっぱ橋道具街サイトで、あらかじめ「盆ざる」扱い店をピックアップ。
そのうち(14件ヒット)の6店舗で実際に商品を見て回り、お値段と品質と、お店のおっちゃんで決定しました。
日本製(九州産らしい)の盆ざる39cmモノ×2枚購入~
お値段は1枚1,550円だったかな・・・

39cmは、我が家の盆ざる収納予定場所のギリギリサイズ。
それより大きいと入らなくて~
小梅3kgあるので、全部乗り切るかな?ちょっとドキドキ( ´艸`)
(このお写真は明日予定)

かっぱ橋は、日曜定休が多いですが、土曜もお休みのお店がちらほら・・・
かっぱ橋だけ行ったら、いろんなお店回りたくなるけど、今回は歩き疲れもあって「盆ざる制覇」のみ。
そして最後の浅草橋へ!

浅草橋は急に最後に立ち寄ることに決まりました。
どうしてかというと、ソラマチの「かんざし屋」で、かんざしの使い方を学んだから!
その場でかわいいかんざし見て回ったんだけど、1本3,000円~なんです。
「自分で作れるしなぁ~」と思って、貴和製作所にGO(゚∀゚)ノ

ソラマチの中にも貴和製作所あるんだけど、品揃えが少なくて。
久々に行った本店、改装終了でキレイな店内に少し戸惑い・・・
欲しかった1本かんざしを購入。
念のため(?)にもう一本、2又かんざしも購入。
この「念のため」が後々ホッとすることに(´ー`;)

浅草橋の買い物も終え、黄色い電車に乗って、旦那さんの万歩計アプリみたら1万4千歩程度あるいてた!
いつも自分が歩いている歩数が分からないから、何ともいえないけど、旦那さんによれば、かなり多いらしいです。
ぐったりと疲れて帰りました。

前夜帰宅が遅かったので、この日の朝は走らず、睡眠時間を増やして出発しました☆
結果的にはそうしなかったら、早々にバテていたと思います(-∀-`; )

●後日談●
帰ってから、かんざしを教えてもらった通りやっても分かりませんでした(@@;)
ネットで調べてやり方を見よう見まねでくるくるやってたら・・・
一本かんざしが「バッキーン!」と真っ二つにおれました(゚Д゚;)
金属製の二又かんざしも買ってて良かった~
でもそれも弱々しいので(貴和のかんざしって、髪を別方法でまとめて最後に飾りのためにつけるかんざしかも)、結局、今、使っているのは「韓国製ハシ」です(´ー`;)
乱暴に扱っても折れない、すばらしいものですが、ちょっぴり長めなのが難点です(●´ω`●)ゞ
パーツクラブみたら、金属製1本かんざしがあるので、近々買いに行こうかなぁ~


 - diary

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ほぼ日手帳2014到着☆

今までほぼ日手帳来年版について二つの記事をアップしていますが、ようやく選んだもの …

no image
「マイ語学」使ってみた。

5月に始めた「ラジオ英会話」は、細々とまだ続いています。 今年5月から久々に再開 …

no image
手で書く手帳展。と、ほぼ日手帳、実物拝見☆

手で書く手帳展。に行ってきました。 今年からほぼ日手帳を使っていて、来年版の発表 …

no image
6/2(月) 先生からの手紙・美魔女!

【先生からの手紙】 NHKで放送されること、 できるだけ遠くにいて、普段会えない …

no image
ゲームしてました☆

今日はゲームしてました♪ 「ロロナのアトリエ」 弟クンからPS3をプレゼントして …

no image
浅草は混んでた。

スカイツリーから浅草までは、電車で行くことも考えたけど、近そうだから歩いてみよう …

たんぽぽ
近況報告から再開です☆

ようやく仕事が落ち着き、GWはカレンダー通りにおやすみを取れています♪ ただ、心 …

no image
ほぼ日手帳2014 カバーラインナップ発表♪

毎年、手帳を選ぶのは楽しみ。 ずっと魅力的だけど手を出せなかった手帳があった。 …

ローストビーフ
6/3(火) MJ&JT・スッキリ・晩御飯

【MJ&JT】 走るときに、たまに聞くアルバム。 トップスピードのときに …

マクドさん
5/31(土) お引越し・乗せられてみた・今日の晩御飯・ちょい残念!

【お引越し】 日々の簡単な日記をFBでつけていたんだけど、 やっぱり、クローズド …