Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

外貨定期預金。

      2015/01/02

多少円高になりつつある中でドル建て外貨定期の解約予約に行ってきました。
10年前くらいに、数回、定期に入れたり、為替相場みて解約したりしていましたが、
面倒くさくなり、3ヶ月定期自動更新にいれて放ったらかしにしていました(´エ`;)

最後に預け入れしたときは、110円/ドル。
なので、98円/ドルの今日に為替予約(レート確定)してしまうと、目減りします。
利息を上回る目減り(´エ`;)

預け入れているお金は、私のものではなく、親戚からのお預かり金。
事情は良くわかりませんが、預かってほしいと言われて。
すぐに動かす気配はなく、当時利率が国内預金は良くなかったので、ドル建ての外貨定期にしてみました。

しかし、放置中にご存知の通りの円高傾向に(゚Д゚;)
70円台とか言われたときには、この定期をあきらめて手元にある普通預金からお返ししようと思ってました。

幸い、その時期に返却を迫られたことはなく、今も「返却して」とは言われていないのですが、
人のお金をずっと預かっているのも気持ち悪いし、
私に何かあったら、事情が分からず家族が使ってしまいそうなので、100円突破したら(円安になったら)
解約して、お預かりした金額そのままでご返却しようと。

利息を足しても、10円以上の為替差益が響き、
預けた金額よりも3%程度目減りしているので、その部分は持ち出しになるのですが(´ー`;)
それでも、もう、為替相場にビクビクして過ごすのもイヤなんです~
自分の自由なお金ならば、ちょっとくらい日々の冒険と考えてもいいでしょうね!

口座を放置していたので、為替予約も預け入れ銀行窓口でしか処理できず、
手続きを待っている間にも、円安が進んで残念でしたし、
レアケースなのか、手続きに1時間以上かかりましたが、
以前住んでいた町に久々に足を運ぶ機会になって、感慨深いものがありました。

今が幸せかというと、貧乏ではあるけど、幸せかも。
精神的に落ち着いていているから( ´艸`)
あの町に住んでいた時は、お金はある程度ありましたが、なんか暗いイメージ。
あの頃の自分も、家も、回想すると、薄暗いカンジがします。

こういう風に振り返れる機会もあって良かったです(゚∀゚)ノ
外貨についても勉強になりましたし(´ー`;)


 - diary

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ゲームしてました☆

今日はゲームしてました♪ 「ロロナのアトリエ」 弟クンからPS3をプレゼントして …

ローストビーフ
6/3(火) MJ&JT・スッキリ・晩御飯

【MJ&JT】 走るときに、たまに聞くアルバム。 トップスピードのときに …

no image
東京スカイツリーとソラマチ。

東京スカイツリーとソラマチに行ってきました! 東京の西側に住んでいて、都心まで毎 …

no image
手で書く手帳展。と、ほぼ日手帳、実物拝見☆

手で書く手帳展。に行ってきました。 今年からほぼ日手帳を使っていて、来年版の発表 …

no image
2013年夏アニメ。

アニメ、スキです。マンガもスキだけど、今は定期購入しなくてもお話が眺められるアニ …

no image
ほぼ日手帳2014到着☆

今までほぼ日手帳来年版について二つの記事をアップしていますが、ようやく選んだもの …

no image
浅草では運なし。

昨日、浅草の混み具合(それだけしか書けず終了したー)について書きましたが、相変わ …

no image
「マイ語学」使ってみた。

5月に始めた「ラジオ英会話」は、細々とまだ続いています。 今年5月から久々に再開 …

バラの様子(2016年5月末時点)
バラの様子(2016年5月末時点)

最近、庭仕事してます! 毎年、この時期だけ、庭の手入れをしている気がします(´ー …

no image
ロロナのアトリエ*1周目終了する。

↑旧作のDL機能が壊れているので、新作のものです☆ ロロナのアトリエ 弟から借り …