Pets by Pets

すきなものいっぱい!

*

走ることについて語るときに僕の語ること*村上春樹

      2015/01/02

もし僕の墓碑銘なんてものがあるとしたら、“少なくとも最後まで歩かなかった”と刻んでもらいたい―1982年の秋、専業作家としての生活を開始したとき 路上を走り始め、以来、今にいたるまで世界各地でフル・マラソンやトライアスロン・レースを走り続けてきた。村上春樹が「走る小説家」として自分自身につ いて真正面から綴る。

今日は本当に走りたくなかった。
一度ベッドから起き出して、また「やっぱり今日はやめる、寝るっ!」とベッドに戻ったくらい。
でも、そこでもう一度スクッと起き、走りに行った。
私にしては、なかなか頑張った日。

肉体的にもあんまり調子の良い日ではなくて、
走り始めは「きしむ部分」もあった。
でも、いつも通り走り、今日一日をスタートさせることができた。

コースはいつも同じで、どれくらいの時間走るかによって、どこまで行くかが決まる。
いつも行って・帰ってくる、という往復の道。
平日は15分走って行って、15分で家まで戻ってくる、合計30分。

継続して記録をつけるマメさもなければ、1周●●キロの素敵な周回コースもない。
だけどこの部分は、今年に入って購入したiPod nanoがずいぶんと役に立ってくれてる。
nike+のページでは、記録をアップロードすると、いつも大げさにほめてくれるのだけど、ちょっと気恥ずかしい。
だって、たったの30分しか走ってないのだから。

nike+とiPod nanoとの連動については「ランニングも再開!」にて。

やせなくちゃ!とか、
体を動かして代謝はある程度保たねば!とか、
そういう気持ちはあるんだけど、もっと深いベースの部分で、村上春樹氏のエッセイに支えられてる。
ほんと、今日なんか特に。

「続ける理由はほんの少ししかないけど、辞める理由ならトラック一杯分くらいある」

瀬古さんに「瀬古さんみたいな人でも、今日は走りたくないなぁ~という日はあるのですか?」と聞いたら、文字通り、彼は目をむいて「当たり前ですよ!」と言った。

この二つのことが、私を「今日も走ろう」という気にさせてくれる。
(今、手帳の中を探してみたけど、書き取りがみつからずうろ覚えなので、引用文にはできない)
本当にやめる理由なら、いくらでも思いつく。
言い訳が得意な人間なので、それこそトラック一杯分くらいは、軽く。

そして、好きだから続けられるんでしょ?と思っている人が、
同じように「今日は走りたくないなぁ」と思いながらも、重い体をひきずって、私の何倍も走ってる。
もちろん、それがお仕事だったりするのかもしれないけれど。

早朝の時間に走っているのだけど、梅雨明けて、昨日・今日と走った。
このくらいの気温なら、なんとか夏の間、耐えられるかも、と思う。

私は何が何でも毎日!とは思わないので、週に5日走る予定。
水曜と日曜がお休み。
だから、明日はお休み(〃´▽`)ノヤッター

ハルキストではないので、最新刊は読んでないし、
1Q84もBOOK3は読んでない。
でも、彼の作品はスキだし、この本には特に支えられている。
ありがとうございます、村上春樹さんっ!


 - book

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本 *和田 裕美
世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本 *和田 裕美

これまで「デキル営業」と言われてきた人たちが必ずしも好成績を上げられなくなってき …

no image
WordPressレッスンブック と Facebook Perfect GuideBook

年末からのおやすみ中に2冊の本を読みました。 多少お仕事にからんだ趣味の本。 会 …

春の恒例「NHKテキスト購入」キャンペーン!
春の恒例「NHKテキスト購入」キャンペーン!

毎年、春の恒例行事となっていることは・・・ タイトル読んで「あっ、もしかして、あ …

no image
夏の夜の夢・あらし*シェイクスピア(著)福田 恒存(訳)

夏の夜の夢をようやく読むことができた。 すでに手元になく、図書館に返却したのでさ …

4月終了であきらめました・・・
4月終了時点であきらめました・・・

春の恒例行事について 4月後半にNHKテキストを購入しました。 春の恒例「NHK …

no image
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年*村上 春樹

良いニュースと悪いニュースがある。 多崎つくるにとって駅をつくることは、心を世界 …

新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル*冨田 賢
新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル*冨田 賢

企業発展のカギは新規事業の成功が握っている! 「戦略立案」「新製品開発」「アライ …

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング*赤羽 雄二
ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング*赤羽 雄二

A4の紙に1件1ページで書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内 …